猿政山(1267m)  2016/5/12日

広島県民の森,左から吾妻山,比婆山御陵,立烏帽子,遠方に道後山

広島県庄原市高野町に,一等三角点の雄姿を有する猿政山。しばらく止め山として近づけられなかった。
このたび猿政山(1267m)毛無山縦走を計画,リーダーの数回の下見の末実行。
入山を禁止されていたことで,縦走路は大藪。雨上がり,快晴に恵まれ48名無事完歩。

西広島07:30⇒中国自動車道⇒松江道⇒高野町道の駅09:15⇒俵原林道登山口10:10…
猿政山1130昼食後12:10出発…四等三角点ピーク14:25…毛無山15:25…毛無林道下山16:30⇒西広島19:00

GPS軌跡,作成参考に,コース全体ががクマ笹に覆われている。

尾道、松江高速道無料区間,中間にある高野町の「道の駅たかの」は何時も賑わっている。
県道110号から俵原林道を2300m入ると猿政山の登山口が有り,ちゃんとした標識が出ている。

今回は,谷コースと尾根コースに分かれ,谷コース27名尾根コース21名。
谷コースにはクマの糞とぬかるみに悩まされる。

1200mの中国山地の秘境,新緑に映えて美しい。     頂上200m手前に有る島根県からの登山道.

イワカガミ(イワウメ科)                     サンカヨウ(メギ科)

猿政山(1267m)頂上は北側に眺望が開け,62km離れた伯耆大山が望めた。
古めかしい頂上の表示板には,湯川小学校の校歌を刻んだ大きな木製の歌碑がブナのきに取り付けられていた。
今は島根県内には,湯川小学校名の小学校は見当たらない。

上部やや右に大山

猿政山から毛無山まで縦走,猿政山過ぎると,始まる藪こぎ,かすかな踏み跡と古めかッしいテープを頼りに。

2000年ごろまでは,毛無からでも入山出来ていたが,不幸な出来ごとが有り入山禁止になり、
藪や倒木で近寄れにくくなった。最近,表示板も設置されて、秘境の山も以前に戻りつつなる。

雑木林と深いクマ笹が続く,多少のアップダウンは有るものの累計標高は600m余り。

毛無山の下りツツジが見ごろであった。

毛無山の頂上,今日のリーダーも安堵。毛無山には三角点は無のようでした。

毛無山林道までは60分,マイクロバスがお出迎え。48名無事下山。